知識と技術と想像力

Qualis_logo.png
株式会社 オリス

2013.2.28

雑感

DSCN0347_edited-1.psd

 いつまで餅つきをしてるのですか?と言われる程、更新怠けてしまいました。サイトのメンテナンスでもなく、只々書くタイミングが悪いだけであり、外出打ち合わせや図面書き、見積もり作業をこなしているうちに、何だかんだで成人の日が過ぎ、節分が過ぎ、バレンタインデーが過ぎ、、、せめて2月中には更新しようと考えていましたが、明日から3月というのに気が付き、唖然として今書き始めた次第です。

 今日は実家へ正月以来、打ち合わせを兼ねて顔を出してきました。3月はキッチン入れ替えがらみの改装工事がたて続けて3件あり、その後の工程も含めて仕事の摺合せが必要でした。ちょっと見るかというので作業場に行くと、地蔵堂のようなものがあり、聞けばお稲荷様の外宮を拵えていたそうな。屋根の銅板葺き(一部箕甲葺き)、建具まで大工一人でこつこつと仕上げたという。明日このまま運搬して基礎に据え付ける段取りだそうです。こういう仕事のご用命も承りますので、問い合わせください。値段は判り次第ここでご報告致します。

 いろいろなことがあってその都度お披露目したい話がいっぱいあったのですが、まずは業界用語の基礎知識から始めましょう。追々気が向いたらまた書いていきます。
 先月のとある日、塗装屋さんから他社の現場で申し訳ないが、蜜蝋ワックスがあれば2缶分けてくれないかと電話があり、在庫を調べたらあったので取りに来ればと言ったところ、それは「あらす」ですかと聞かれ、ちょっと間があいてしまいました。そうだよ、と言って電話を切ってから急いで調べました。で、回答は次のサイトのなかにあります。業界用語の基礎知識
 感覚で正解はしていたのですが、私も業界仲間に思われていたのかと思うと感慨無量であります。あらす、以外にも面白い隠語が見つかって楽しめたのですが、「業界用語の基礎知識」でググると何故かずらっと壇蜜嬢の冠TV番組がでてくるではありませんか。これはけしからんなと思い、動画サイトで過去のTV埼玉の放送を探して視聴したらこれが結構面白い。女学院の授業という設定で、タクシー、キャビンアテンダント、刑務官、不動産、ラーメン屋、政治家、歯科医、床山で使われている業界用語を、ちゃんと毎週講師を招いてこのことばはな~んだという感じで進行していくのである。おかげで夜更かししてしまったではないか!やはりこれはけしからん。物好きなかたは自分で調べてください。但し自己責任ですぞ。

milk_btn_pagetop.png