知識と技術と想像力

Qualis_logo.png
株式会社 オリス

2013.5.26

さくら、さくら、さくら

DSCN0840_edited-1.jpg

 さくらの開花に合わせたように、3/20にやってきた「さくら」は、ご覧のとおり逞しくなりました。親が判らないのでどのくらい大きくなるのか不明ですが、現在体重は8.5Kg、至って健康です。トイレも失敗しなくなり、お手、お座り、待て、伏せも一通り覚えてくれて、家でも散歩でも無駄吠えせず、他の犬とも普通に挨拶できて皆に可愛がられています。
 飼うにあたり、いろいろ不安が先で躊躇していましたが、こんなことならもっと早くとも思ったものの、そしたら「さくら」には巡り合えなかった訳で、、、やはりそのタイミングだったということなのでしょう。
 犬の寿命は15年くらいです。その頃の自分の年齢を考えると互いにゴールは近いのかも知れません。

3/20 はじめまして。 平成24年12月24日(頃)生まれ。当時3250g。丸っこい体に白い靴下 (今はどちらかというと軍手)アニマルセラピー(息子よ、俺と代われ!)かまって欲しい時のポーズ。少しずつ車に慣れてきて、GWの新潟往復もクリヤ。

2013.5.24

戸田市の家

DSCN0799.JPG

 更新、またまた怠けてしまいました。多分この先もこんな調子かも知れません。あしからず。
 変わったことというか、変わり続けているのは「さくら」の体重で、今日測ってみたら8.5kgありました。どうりで重い訳だ。3/20我が家に来た時点では3250gなので、2ヵ月で2.5倍成長したという事になる、、、画像ですか?まぁちょいとお待ちを、、、


DSCN0796.JPGPAP_0348.JPG戸田市HPより まずトップ画像は昨日上棟した現場の近くにある氷川神社で、恒例の安全祈願のお参りをしてきました。
 境内には高さ10mを超える柿の木があり、これは珍しいことに雄と雌の実が1本の木に成る、通称「夫婦柿」と言うそうです。これにちなんだお守りも売っていますので、夫婦愛に何か心あたりある方は是非ご用命の程を。ご利益があることでしょう。



 ついでに、もう一つ紹介します。DSCN0146.JPG
 今回の施主さまの庭先には「龍舌蘭」という、これまた珍しい観葉植物というか、テキーラの素になる植物があります。蘭科ではないのですが、見た目が竜の舌を想像させるのでしょうね。確かにちょっと不気味な印象を受けます。
 これが花をつけるとニュースになって新聞に載ったりします。というのも50年~80年に5m位花茎が伸びて開花し、その後枯れるという壮絶な?一生を辿るそうなのです。
 世の中知らない事ばかりです。



DSCN0800.JPG

2013.5.2

久々の、、、

DSCN0663.JPG

 更新、怠けてしまいました。本当にお久しぶりです。
 これを始めた際、ネタをネットの拾い読みで賄う行為を慎んでいたもので、坦々と自分のことばで日常を語ることは、やはり余裕がないとなかなか難しいものであります。何故か罪悪感を覚えながら書き出しに時間が掛かってしまい、あと数時間後には新潟へ発たなければならない状況下では、そううまくことばが見つかりません。

 トップ画像は戸田市内の基礎工事で、GW明けの工事段取りをつけたところです。ここへはバイクで行く回数が多くなる気配がします。

 なかなか更新できなかった大きな理由。それは3/20から家族が一人(正式には一匹)増えたこと。保健所経由で子犬の里親(犬でもこう言っても問題ないのでしょうね)になったのでした。生後3ヵ月足らずの体重は3250gだったのが、現在6400g!日々成長し続けているのを見逃すまいと、朝の散歩から夜は寝顔を見るまで集中しています。バカです。写真いっぱい撮っていますが、仮眠したいので今日はアップしません。 続きはウェブで、、、

ライフボート ここから「さくら」が我が家にやってきました。
NHK ペットの命はだれのもの お世話になった犬管理チーフ 塩見まりえさんが後半出演

milk_btn_pagetop.png