知識と技術と想像力

Qualis_logo.png
株式会社 オリス



2016.1.7

新年

IMG_4837_edited-1.jpg

 とうとう去年の12月はひとつも更新ができないまま新年を迎えてしまいました。暮れは細かい工事をメインにお客様廻り、それに忘年会を5回こなして、それはそれは慌ただしい日々でありました。忘年会の写真たくさんあるのですが、今さらという感じが否めないので掲載はしません、、、が、それぞれが本当に楽しい時間でありました。

 さて正月は喪中ということもあり静かにしておりました。おそらく愛犬さくらもいつになく一緒にいる時間が多くて楽しかったのではないでしょうか。神社へのお参りはできないので、家の神棚の注連飾りを新調し、家族で電車に乗って浅草に行ってきたくらいで、あとは去年買ったものの時間が無くて読めなかった本をゆっくり読むことができたくらいです。

 現場は年をまたいでのリモデルが暫く続きます。筋違を増設して耐震補強金物を取付けたり、明らかに強度不足の2階床梁を補強したり、暮れに防蟻処理をしながら1階床組みまでしたところで、これからバルコニーを壊して新規に下地を造り直した上で防水工事をすることになります。サッシの入れ替えの後、設備機器の入替え、外壁左官工事~塗り替え工事と一通り内外仕上げ工事が控えており、まだまだ打合せや段取りで時間が掛かりそうですが、気合を入れ直して取り掛かって参ります。
 駆け足で今までの工事を紹介します。

庭木伐採、除草室内 床・壁・天井解体工事外部地盤と比べて著しく低いので、まずは内部盛土防湿シート敷布後、ポンプ車にて生コン打設2階床梁材の明らかな強度不足を補う土台基礎接合、筋交い、抱き柱、それに係わる補強金物取付け1階床組み アルミサッシ入れ替え




IMG_4835.JPG 最後の忘年会の会場は8年先輩にあたる高校のOBのお店でした。春日部駅西口にある「こい」という名前の居酒屋(お好み焼き)で、10年くらい前は度々呑みにいっていたものの、顔を見るまでは正直不安でありましたが時間が経つうちに思い出してくれたようで、帰りに「皆に来てもらわなきゃ大変なんだよなぁ~」という挨拶をされた訳で、、、以下お店の宣伝です。
お好み焼き こい 春日部方面で食事やお酒ということがありましたら贔屓にしてください。春日部工業高校の関係者は言われなくても率先して行く事。尚大将は3期生であります。画像はお土産にいただいた「こい」のカレンダー、長さが丁度3尺あり、デカくて重いです。

豚バコ 1.jpg
 それからお客様のお母様より、息子のお店をよろしくとのことですので、こちらの告知です。豚バコ
 去年の5月に赤坂にオープンした9坪ほどの居酒屋レストランですが、ブランド豚「安曇野放牧豚」や業界では知る人ぞ知る「エコファーム・アサノの有機野菜」などの特選素材で調理した料理が楽しめるようです。ウェブで探したら息子さんの仕事着が囚人服でした!ブタバコ=刑務所というシャレでしょうね。ガーリックで味付けするのが得意みたいですので、苦手な方は事前にリクエストしておいたほうが良いかも知れませんね。

 この先どの業界でも試練が待ち受けていて、でもそれは皆平等に降りかかる訳なので、何かよそとはここが違うんだというものがいくつかあればそう悲観することも無いと思うのです。その為には頭脳と体をいつもアクティブにしてやっていくしかないでしょう。競争の激しい異種業種のお店でもそうしている訳ですから。

 という訳で本年も宜しくお願い致します。

milk_btn_pagetop.png