知識と技術と想像力

Qualis_logo.png
株式会社 オリス

2013.12.18

近況

DSCN1882.JPG

 やっとマスコミが建設業界の資材高騰若しくは入手困難、職人不足を報じ始めました。古くからの材木屋さんの社長も、40年やってきてこういうのは初めての事態だとこぼしています。前回のブログでも触れた通り(いつだ?)建設を取り巻く市況は更に厳しく、改正消費税が施行される4月までは混沌とする気配で、逆に4月以降のほうが供給も価格も安定した値が期待できるのではないのか、と言うのが関係者(誰だ?)の間での共通認識だったりする。

 浦和の現場に打ち合わせに行った際には、時間が余れば大工工事を手伝ったりしています。現場は外部ザラ板斜め張りの真っ最中。通常は水平に張るので12mm厚のザラ板で良いのだが、斜め張りでは15mmにしないと弱弱しくていけません。隙間は通気層となって軒裏や棟換気から水蒸気を含んだ空気の通り道になる仕掛け。

 手伝いの合間、前々からセルローズファイバー断熱工事を動画で撮ってみたいと思っており、今回晴れて念願が叶いました。興味とお時間のある方はご覧ください。


 まずは1階床下編。


 次は屋根なり編。


 最後は2階、ロフト階床下編。


 現場はこの後大工造作工事のタイミングを見計らい、断熱工事は外壁面を残すだけとなりました。段取り良く手配しているつもりなのですが、ユニットバス施工は年内は間に合わず、1月7日になってしまい唖然。という訳で、仕事初めはユニットバス施工立合いが確定。


DSCN1865.JPGDSCN1894.JPG そして基礎工事が始まった蕨のY邸。
 こちらは年内最終検査日に瑕疵担保保険の基礎配筋検査がどうにか予約が取れてほっとしました。めちゃくちゃ検査の日程がたて込んでいていて、それだけ世間は着工現場が多いということ。


 さて11月の写真クイズの回答です。うちの「さくら」は 1.エサを催促している 2.威嚇して吠えている 3.あくびをしている どれでしょうか?  

DSCN1776_edited-1.psd
 → 答え 3 あくび。


 それでは12月のクイズです。うちの「さくら」はベランダから何を見ているか? 1.そら 2.通行人 3.犬 さてどれでしょうか?

PAP_0515.JPG

 先日忘年会から帰宅して、ふざけて紙幣の匂いを「さくら」に嗅がせたところ、和室の畳に穴を掘られたくらいで、他には特に問題はありません、、、、いやあるでしょ、、、、そこには何も無いってば、、、、、

milk_btn_pagetop.png